« 2012宇治十帖スタンプラリー☆10月21日からだよ~♪ | トップページ | 石見神楽だぁ♪夜神楽だぁ☆@浜田市・三宮神社 »

2012年10月11日 (木)

いざ出発with太夫あきらんandブリちゃん☆初めての出雲、珍道中

Pap_0103_2 10月27日の音曲ケロケロ座イベントに向けた練習予定があるし、合唱の稽古もあるし、どれも自分にとってはハードルの高いものなのに……。もう心は、「はじまりの国、出雲」でございます。

太夫あきらんと音曲の舞台に登場もしているブリちゃんと3人、さぁ出雲だぁ~、夜神楽だぁ、神話博だぁ~、縁結びだぁ♡ 結べるもんはぜ~んぶ結ぶぞ~!

もちろんお得な『山陰めぐりパス』を利用いたしましたわん。

乗り込んだ列車は『特急スーパーはくと』でございます。今日は満席ですって。なんかレトロな木のイメージの車内ですよ。おしゃべりに夢中で、3時間あっという間に鳥取に到着。

Pap_0102改札口ではJR職員の方が踊りでお出迎えしてくださいました! 持っているのはしゃんしゃん傘ですって。びっくりしました。嬉しかった~♡Pap_0098

お天気も歓迎してくれ…、ギョェ~!土砂降りじゃね~か。天気予報のどこにも雨マークなんてなかったぞ。

次の電車までたっぷり時間があるので、ココで昼食だけど、雨を避けてアーケードのある方向をチョイスして、いちばん近い定食屋さん「浜市」というところで、和定食を注文。これがなんと、大当たりの激ウマウマ♡

Pap_0100_2 さわらの塩焼きにやりいかの湯引き、切り干し大根の煮物、厚揚げ、こんにゃく、青菜の冷たい炊き合わせ、こはん、お味噌汁。これで820円! すんごい美味しかった。さわらは焼き加減がドンピシャでふっくら、ジューシーだし、やりいかも新鮮でやわらかい。お醤油もいらんくらい。海に近いっていいな~と思いましたよん。煮物のお味も程良くて、お汁までしっかり完食。

と、ここで『事件』、いや『カルチャーショク』な出来事が…。

メニューをみていたお客さんが、どれも美味しそうなメニューのラインナップに決めかねて、思わず「おすすめは?」と聞いたのです。ガイドブックやグルメ本には「気軽におすすめの料理を聞いてみましょう。お店の方と会話もはずみます」ってな感じで書いてあるよな(確信!)

そしたらおばちゃん「おすすめなんて。そんなことお魚に申し訳ない」ときっぱり迷わずおっしゃった…。どう受け止めていいのやら。怒っているわけではなさそう。いや、言葉使いは丁寧だよな…。

店内に気まずい空気というか?????が漂ったけど、ココは笑うとこやと音曲芸人の私たちは「旅の思い出」と思うことにして、胃袋に気を集中させたのでした。

Pap_0099 さて、今度は『特急スーパーおき5号』で一路、島根県浜田市へGO~!

このチケットは、鳥取と島根内の移動はどんなけ電車に乗ってもいいのよん。ただし特急は自由席だけどね。京都に住まう私たちは、席確保!に気をもんだけど、杞憂でございました。

浜田というところは江津と並んで石見神楽の盛んなことろ。出雲大社のある出雲市からまださらに西へ1時間半くらいに位置しているのん。出雲で降りんと、ここまで来るお仲間観光客は皆無でございます。17時前に浜田に到着。ホテルにチェックイン。

あら、夕食を食べなきゃです。19時から始まる、この旅のメインイベント『夜神楽』を最後の24時まで観るためにしっかり腹ごしらえしておかなきゃ、ならんとです。

まだまだ、続くよ~。これからが面白い!動画もあるのだ♡

|

« 2012宇治十帖スタンプラリー☆10月21日からだよ~♪ | トップページ | 石見神楽だぁ♪夜神楽だぁ☆@浜田市・三宮神社 »

サクサク散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いざ出発with太夫あきらんandブリちゃん☆初めての出雲、珍道中:

« 2012宇治十帖スタンプラリー☆10月21日からだよ~♪ | トップページ | 石見神楽だぁ♪夜神楽だぁ☆@浜田市・三宮神社 »